IEICE技報オンラインシステム

|
Clip to Evernote IEICE技報オンラインシステム

IPSJのオンライン化がぐいぐい推進されている話は,すでに何回か取り上げているのだが,IEICEでも技報のオンライン化が始まったようだ(リンク先はPDF).ただし,通信ソサイエティに限る.個人的な印象では,研究会発表申し込みや論文投稿などでは,IEICEの方が進んでいるイメージだったのだが,研究会報告等のオンライン化に関しては,IPSJが先んじているようだ.

ちなみに,このシステムは大阪市立大学の学生3名が作成したようだ.学生が6ヶ月で作ったシステムにしては,素晴らしい出来だと言える.それに対して,IPSJは・・・.もっとがんばって欲しいと思う.

んで,ちらっと使って見たんだが,特に不満は見あたらない.良くできていると思う.また,アンケートがあったので,いろいろと答えておいた.

ところで,IPSJもIEICEもJSAIも,どれも同じだけど,CiNiiに丸投げしちゃうっていう選択肢はないのだろうか・・・.CiNiiは結構使いやすいし,論文リポジトリとして考えれば集めてあった方がいいと思う.いや,Linked Data的な考え方をすれば,CiNiiに実体がある必要はなくて,リンクだけがあれば十分と言えば十分だけど・・・.

関連:
IPSJのオンライン化について - 4403 is written
情報処理学会論文誌等を執筆時にdvipdfmxでlandscapeしなくて困った人が読むエントリ - 4403 is written
IPSJ研究報告のオンライン化について - 4403 is written
IPSJ研究報告のオンライン化について~論文作成編 - 4403 is written

プロフィール

e-m@il @ddress